”本気でホームランを打ちたい人”以外は見ないでください。

あなたは 「ホームランなんか打てるわけない」と 自分で勝手に限界を決めつけていませんか? こんにちは! たけです。 僕はもともと バッティングが全然出来ず、 実力はチーム内で下の方の 高校球児でした。 高校に入って 「監督にアピールするぞ」 そう思っ…

カウント別の心構え

こんにちは! たけです。 「試合で結果を出したい」 「長打やホームランを打ちたい」 でも打席内で思い切りバットが振れない。 ストライクを見逃して 「今の球甘かったな」 なんて思うことが結構ありませんか? 今回は カウント別の心構え についてお話しし…

「投資と消費」 自分に必要な練習の選択術

こんにちは! たけです。 あなたはこの言葉の違いを知っていますか? 「投資と消費」 この言葉の意味と違いを知ってるか知ってないかで 自主練習の時間を上手く使えるかどうかが 変わってきます。 野球をすることにおいて 時間の使い方が大切だということは …

柔軟は怪我予防のためだけじゃない!柔軟を行う意味正しく理解してる?

こんにちは! たけです。 柔軟はよくピッチャーにおいて 重要な役割を果たすと考えがちですが 実はバッターにも大事な要素です。 小学校の頃に監督やコーチに 「柔軟をしなさい」 とよく言われたと思います。 ただ監督やコーチが柔軟を進めるのは 怪我をしな…

野球は情報が命

こんにちは! たけです。 野球は待ち時間が長いスポーツです。 守備でも走塁でも打撃でも 自分の出番にならない限り 見てるだけになることが多いです。 しかし、本当に見てるだけの時間に してしまうのはもったいないです。 待ち時間が多いからこそ その時間…

格段に変わる!動きにキレが出る練習方法とは

こんにちは! たけです。 あなたはバッティング練習で ボールをヌルっと撫でるようなスイング になっていませんか? 今回僕がお伝えする練習方法をすることで 普段とは比べものにならないほど 動きが変わります! たったの15分やるだけで変わります。 「バ…

体重を効率よく増やすためにすべきこと

こんにちは! たけです。 バッティングにおいて体重というのは 最も大事なものの中でベスト3に入るぐらい 重要な要素です。 ただ体重ってなかなか増えないですよね。 「ご飯はいっぱい食べているのに」 「筋トレしても筋肉がつかない」 こんなこともあると…

スイング軌道を見直すための最高の練習法

こんにちは! たけです。 突然ですがあなたはこんな状態に陥っていませんか? ・バッティング練習で打球が飛ばない ・打球がゴロばかりになってしまう ・打球の滞空時間が短い 直そうと思ってもなかなか直らないですよね。 そんなあなたにピッタリな練習法が…

チームメイトと差をつける打率アップのためのノート活用法!

こんにちは! たけです。 あなたは監督かコーチに 「野球ノートを書け!」 こんなことを言われたことありませんか? 野球ノートを書けと言われても 何を書いたら良いのか分からなかったり 書くこと自体が面倒くさくなったり した経験があると思います。 書け…

あなたはしてない?身体の動きをニブくする行動

こんにちは! たけです。 あなたは野球をするとき なんか身体が重いなー 今日は動きにキレがないな こんなふうに感じたことありませんか? この感覚が練習の時ならまだいいですが 試合の時にこの感覚が出てきたら最悪ですよね! なるべく動きが軽い状態、キ…

バッティング上達の近道!誰でも持ってる〇〇の活用法

こんにちは! たけです。 あなたはバッティングの上達法と聞いて 何を思い浮かべますか? ・素振り ・ティー打撃 ・マシン打撃 ・筋トレ などなど たくさんのメニューが出てくると思います。 どれもスイングを強くするのに効果的です。 しかし僕が思う最高の…

荷重と加重 バッティングの体重移動

こんにちは! たけです。 タイトルの 「荷重」と「加重」 初めて聞いた言葉ではないでしょうか? 小学校から野球を始めた人は 野球を5年〜10年やってきたと思いますが バッティングの技術にこんな言葉があるとは 思ってもなかったはずです。 荷重と加重が何…

〇〇の使い方でバッティングが変わる!

こんにちは! たけです。 みなさん 試合で打席に立った時に 意識してることはありますか? よく意識されてることは ・配球読み ・フルスイング ・バッティングフォーム などなど ほとんどの人が意識してる事を思い浮かぶと思います。 球種が分かれば打てるし…

ランニングのメニューって本当に必要なの?

こんにちは! たけです。 小学校や中学校、高校でも ランニングの練習に時間を使っている 学校がありますよね。 走るのって本当にきついですよね... ランニングをしながら 「これって何に繋がってんの」 こう思うことがめちゃくちゃありました。 今回は ラン…

上達のための効率的な時間の使い方

こんにちは! たけです。 みなさんは1日の練習時間はどれくらいですか? 練習時間が多い高校で 平日7時から朝練が始まり、放課後は夜の21時を超える高校もあります。 こんなに長いと毎日大変ですよね。 自分の高校の練習時間自体を変えることは出来ません。…

心技体の優先度 

こんにちは! たけです。 みなさんは試合で最大限の力を発揮したいですよね。 スポーツをするときの教訓としてよく 心技体 この言葉が使われます。 今回は野球をする上での 心技体の優先度 についてお話します。 「精神力・技術・体力」この3つの要素が揃え…

上から振る考え方はもう古い!縦振りがなぜ悪いのか

こんにちは! たけです。 みなさんは小学校や中学校の時に監督から 「上からバットを振れ」「バットを最短で出せ」 なんて教わりませんでしたか? 私は教わりました。 しかし、それは本当に最短なスイングで長打を打つために合っているのか。 今回は 縦振り…

飛距離を出すのには秘密があった!?飛距離を出すために必要なこととは

こんにちは! たけです。 打席に立った時、「遠くに飛ばしたいな」「ホームラン打ちたいな」 そう思ったことありますよね。 でもどうやったら飛距離が出るか わからない。 今回は バッティングの飛距離の出し方 についてお話します。 まず飛距離を出すために…

三振をすることは悪なのか!

こんにちは! たけです。 今回話していく内容は 三振は本当に悪いのかについて話していきます。 あなたは三振することに対してどのようなイメージを持っていますか? ・何も成果を得られない ・監督に怒られる ・印象が悪い ・アピールできない などなど マ…