飛距離を出すのには秘密があった!?飛距離を出すために必要なこととは


こんにちは!

 

たけです。

 

f:id:uniquehitting:20200803092518j:plain


打席に立った時、「遠くに飛ばしたいな」「ホームラン打ちたいな」

 

そう思ったことありますよね。

 

でもどうやったら飛距離が出るか

 

わからない。

 

 

 

今回は

バッティングの飛距離の出し方

についてお話します。

 

 

まず飛距離を出すために何が必要か。

 

スイングスピード?

ボールにスピンをかける?

フルスイング?

 

どれも間違っていません。

 

しかし、一概にスイングスピード、フルスイングと言っても

 

簡単にできるものじゃありません。

 

今日はあなたが今からでもできることをお伝えします。

 

それは...

 

体重を増やすこと

 

です。

 

「え?体重を増やす?」

 

まあまずは見てください。

 

飛距離を表す式があることをご存知ですか?

 

飛距離の出し方。それは

 

重さ  ✖︎     スピード  =  飛距離

 

です。

 

重さ=体重、スピード=スイング速度のことですが、

 

「結局スイングスピードいるのかよ」

 

そう思った方もいるはず。

 

しかし、プロ野球の有名なホームランバッターを思い出してみてください。

 

柳田悠岐選手、山田哲人選手、筒香嘉智選手、森友哉選手...

 

など

 

この有名なホームランバッターたちの共通点は

 

体重が75kg以上です。

 

 

ここで間違ってはいけないのは

 

ただ太れば良いわけではありません。

 

体重を増やす上で

 

脂肪で増やすのではなく、

 

筋肉で増やすことが重要なんです。

 

 

みなさんはバレルという言葉を聞いたことがありますか?

 

簡単に言うと

 

「どんな打球」を「どんな角度」で打てば

 

長打になるかを表す指標のことです。

f:id:uniquehitting:20200803092256j:plain

 

バレルに必要な最低条件は

・打球速度158km/h

・スイング速度約128km /h

スイングのために必要な除脂肪体重約65kg

 

です。 仮に体脂肪率15%だと体重は75kgが必要になります。

 

つまり、「筋肉で体重を増やそうね」

 

と言うことです。筋肉が増えれば自然とスイングも速くなります。

 

これまでスイングスピードを速くすれば飛距離は伸びる

 

と考えられてきましたが

 

必要な速度は128km/h で良いんです。

 

ちなみに高校生の平均速度は120km/h なので

 

みなさんまずは筋肉で体重を増やすことをやっていきましょう。

 

 

今回はこれにて終了!