体重を効率よく増やすためにすべきこと

こんにちは!

たけです。

 

 

バッティングにおいて体重というのは

最も大事なものの中でベスト3に入るぐらい

重要な要素です。

 

 

 

ただ体重ってなかなか増えないですよね。

 

「ご飯はいっぱい食べているのに」

「筋トレしても筋肉がつかない」

 

こんなこともあると思います。

 

なので今回は

体重を効率よく増やす方法

についてお話します。

 

 

 

まず最初に体重がバッティングで

大事な理由について触れておきます。

 

 

体重が増えることで

 

・飛距離が伸びる

・長打が打てる

・打球速度が上がる

・力が入れやすい

 

こんなに良いことが起こるんです。

体重が重要な理由についてわかったと思います。

 

 

しかし

ただ体重を増やせば良いというものではありません。

体重が増えて動きにキレがある状態が

ベストな状態です。

 

 

 

体重を増やすために

あなたはどんな事をしてますか?

 

・筋トレ

・食トレ

 

この2つがすぐに思い浮かぶと思います。

僕もこの2つが出てきます。

 

 

 

あなたがやってることは間違ってはいません。

ただ体重を増やす効率が悪いだけです。

 

 

 

効率の良い体重の増やし方とは

 

・栄養の吸収率を高める

・空腹な状態を作らない

・タンパク質を取る

 

この3つが効率の良い増やし方です。

 

 

栄養の吸収率を高めるとはどういうことなのか。

食事のとき炭水化物を

特にお米をたくさん食べていると思います。

 

 

炭水化物を大量に食べても

身体の内臓機能は吸収し切れていません。

吸収できてはじめて体重が増えるので

吸収できてない分はロスしてしまってます。

 

 

炭水化物を多めに食べているなら

ビタミンB群を一緒に摂りましょう!

f:id:uniquehitting:20200807094546j:plain

 

ビタミンB群は消火と吸収を早くし

さらに筋肉の合成の後押しをしてくれます。

 

 

ビタミンB群が含まれている食品

レバー、卵、牛乳、ナッツ類

豚肉、バナナ、ほうれん草

 

食品で摂るのが厳しければサプリメント

摂っても全然大丈夫です!

 

 

 

次に空腹を作らないということです。

空腹な状態になってしまうと

身体に必要なエネルギーを

筋肉を分解することで補うようになってしまいます。

 

 

筋肉を増やしたいのに

筋肉が分解されて

空腹の間に筋肉量が落ちていってる状態。

 

これでは増えないのも当たり前!

 

お腹が空いた状態にしないために

こまめに軽い食事を取りましょう。

おにぎりや魚肉ソーセージなどが

おすすめです。

 

 

最後にタンパク質ですが

アスリートに必要なタンパク質量は

体重1kg当たり2g必要です。

 

 

これは現状維持のために必要な量で

体重を増やそうと思ったら

体重1kg当たり3g必要になります。

 

 

体重60kgの人なら180gの

タンパク質が必要になります。

 

 

大変だと思う人はいるかもしれませんが

1日3食にプラスで2回ほど食事の時間を

取ると簡単にできます。

 

 

タンパク質が多く含まれる食品

生ハム24g、鶏ささみ23g、ウインナー10g

魚肉ソーセージ11.5g、卵1個6g

納豆1パック10g、豆腐1丁6.6g

 

などなど。

 

体重60kgの場合

3食で120g取ったとして

残りの60gをプロテインと魚肉ソーセージで

補うことができます。

 

 

f:id:uniquehitting:20200807094624j:plainf:id:uniquehitting:20200807094718j:plain

 

料理を作ってくれるお母さんかお父さんに

タンパク質の多い食品を使ってもらうように

言ってみましょう!

 

 

今回はここまで。