あなたはしてない?身体の動きをニブくする行動

こんにちは!

たけです。

 

 

あなたは野球をするとき

なんか身体が重いなー

今日は動きにキレがないな

こんなふうに感じたことありませんか?

 

f:id:uniquehitting:20200805230656j:plain

 

この感覚が練習の時ならまだいいですが

試合の時にこの感覚が出てきたら最悪ですよね!

なるべく動きが軽い状態、キレのある状態で

練習や試合に望みたいですよね!

 

 

そんなあなたに今回は

動きをニブくしている行動

についてお話しします。

 

 

動きをにぶくする行動とは

・糖分(糖類)を摂取する

疲労を溜める

・油分を頻繁に摂取する

 

 

勘違いをしてはいけないので先に言っておきますが

糖分と糖質は全くの別物です。

よく食品の成分表に糖分や糖質と書かれてありますが

違うので気をつけてください。

 

まず糖質とは米や小麦粉、芋など

身体のエネルギーとなる栄養素です。

逆に糖分(糖類)は砂糖や果糖、ブドウ糖など

血糖値を上げる成分です。

 

 

 

 

さてなぜ糖分を摂取すると動きがニブくなるのか。

血液中の血糖値が上がることで

筋肉と関節を繋ぐ腱の反射が弱くなったり

筋肉のエネルギー消費が大きくなってしまうからです。

 

 

さらに疲労がすぐ溜まりやすかったり

アキレス腱などが切れやすくなったりもします。

ジュースやお菓子などに糖分は含まれているので

動きをニブクしたくない人は摂取を控えましょう!

 

 

 

次に疲労を溜めることは

パフォーマンスの低下に大きく関係しています。

ここでは疲労は肉体的問題だと思ってください。

 

 

 

疲労が溜まると筋肉を動かすのに

必要なエネルギーが行き渡らなくなります。

空腹の状態で運動をしても動けないのと

一緒のことが起きてしまうんです。

 

 

 

では油分を摂取することによってニブクなる原因は

食べ物の消化が遅いからです。

 

 

分かりやすく簡単に説明すると

ご飯を食べた後に運動をすると

思ったように動けませんよね。

体内で消化ができてなくて食べ物がたまった状態。

 

 

油分は炭水化物やビタミンとは違って

消化が遅く、体内に残りやすいんです。

なので揚げ物やお菓子などを頻繁に

食べるのを控えると良いです。

 

 

動きをニブクする行動について話してきました。

最後にどうすれば良いかを伝えます。

f:id:uniquehitting:20200805231247j:plainf:id:uniquehitting:20200805231254j:plain

     悪い食事           良い食事

 

 

糖分や油分ではなくタンパク質を摂取する。

ジュースではなくてお茶や水を飲む。

頑張りすぎず適度に休憩を取る。

 

これらをするだけで全然違います。

一つずつ試してみてください。

 

 

今回は以上です。