三振をすることは悪なのか!

こんにちは!

 

たけです。

 

今回話していく内容は

 

三振は本当に悪いのかについて話していきます。

 

 

あなたは三振することに対してどのようなイメージを持っていますか?

 

・何も成果を得られない

・監督に怒られる

・印象が悪い

・アピールできない  

 

などなど

 

マイナスなイメージを持っている人は多いはず!

 

 

f:id:uniquehitting:20200803000714j:plain

実際、小学校や中学校で三振をして褒められたことなんてありません。

 

 

しかし、あなたはご存知ですか?

 

 

良い三振悪い三振があることを!

 

 

あなたはこの2つの違いがわかりますか?

 

 

悪い三振とは...

 

逃し三振、中途半端なスイングの三振

 

のことで

す。

 

 

なぜ見逃し三振と中途半端な三振が悪いのか

 

 

その理由は次の打席のための改善点が見つからないからです

 

 

バッティングにおいて大事なのは

 

自分のスイングの何が良くて何が悪いのかですよね!

 

 

じゃあそれを知るために必要なのは振ること。

 

 

バットを振らなければヒットもホームランも打てません。

 

 

見逃し三振はただただ見てるだけ!

ボールを見るだけでははっきりしません。

 

 

じゃあ中途半端なスイングはどうなの?

 

「振ってるには振ってるじゃん」

そう思った人もいるはず。

 

 

私に言わせれば中途半端なスイングは振ってないのと一緒です。

 

ヒットやホームランを打つのに途中でバットを止めますか?

 

 

先ほども言いましたが、バッティングにおいて大事なのは

 

 

自分のスイングの何が良くて何が悪いのかを知ること。

 

 

ここまで

悪い三振について話してきました。

 

 

じゃあ良い三振とは何なのか...

 

空振り三振 

 

です。

 

空振りをすることで

 

・スイングの軌道は合っているか

・ボールとバットの距離はどうか

・バットの出し方

・身体は開いているか

 

などなど

 

情報がたくさん入ってきます。

 

 

とにかくまずは空振りをすることに良い印象を持ちましょう!

 

 

f:id:uniquehitting:20200803000403j:plain

 


さて、三振について話してきましたがどうですか?

 

これでもまだ三振は悪でしょうか。

 

 

最後に一つ良い考え方をプレゼントします!

 

 

内野ゴロも外野フライもアウトはアウト。

 

どれも振った結果です。

 

アウトになるなら思い切り振ってアウトになりませんか?

 

 

 

今回はこれにて終了!